色のセレクトショップ Planet Angel

買い付け旅行での様子・見たもの・感じたこと・ひとり旅には付き物の思わぬトラブル・思わぬ出来事・感動など、Planet Angelの視点からお伝えしていきます。

コペンハーゲンまでの道のり

7回目の買い付けは、コペンハーゲン→ストックホルム→ロンドン→パリの順。

2014年が明けてからの出発に落ち着きました。


年末年始に行くことは決めてはいたが、、、というかそこしか行けない状況で、

いつ出発して、どういう順番で廻るか決めるのにけっこう時間がかかりました。

年末に出発して、またマドリードの友達のうちでクリスマスを過ごして、と

最初は考えていたものの、年末は日本に居てやるべきことがたくさんあるし、

慌ただしいのは疲れるので、年明けに出発して効率よく廻ってくることにしました。


まずは、コペンハーゲン!

久しぶりです♪

1月4,5日の週末に開かれる大きな屋内フリーマーケットが目的です。


名古屋出発は1月3日。

フィンエアーで、ヘルシンキ経由です。

何回も利用しているフィンエアーですが、ヘルシンキ経由でトランジットする

ヴァンター空港は、温かみがあっていつもホッとします。













根強い人気のムーミンショップ。

日本人のお客さんでいっぱいでした。






さて、大好きなデンマークまであと少し!

テンション上がるわ〜♪♪

空港の待ち時間


現在、2011年12月21日ー2012年1月9日の買い付け旅行について書いています。  

更新日:2014年5月19日


*********************************************************
フィンランドでは、主にヴィンテージガラスを仕入れます。

もちろん、陶器もですが、なんせフィンランドは高い!

そうなったとき、やっぱり個人的に惹かれるほうを買ってしまうのです。


北欧モノを扱うようになったのは、初めてカステヘルミを見たとき、

とっても心惹かれたのがきっかけ。

陶器もステキなのがたくさんありますが、私自身思い入れのある

ガラスには、高くても状態の良いモノを仕入れて、お客さまのもとに

届けたいという気持ちが強くなります。



今回もカステヘルミをはじめとするヴィンテージガラスを仕入れて、

フィンランドのお仕事は終わりました。


そして、最後はロンドン。

おととい着いたヴァンター空港に戻り、フライトを待ちます。

時間が中途半端だったので、早めに空港に着きました。


ターミナルからぼ〜っと外を眺めるのもけっこう楽しい。

午後2時とはいえ、真冬の北欧。

そらは雲に覆われ、寒々しい空気が伝わってきます。

背景の針葉樹林がまた良い感じ。








空港作業員の人たちの動きを目で追う。

目だけは外を眺めながら、これまでの行程を振り返ったり、

突然過去の記憶がよみがえってそれについて思ったり、なんで今

ここに居るんだろうって思ったり、いろいろ頭のなかに浮かんだ

ことに思いを巡らす時間が、好きです。


ヘルシンキです♪


現在、2011年12月21日ー2012年1月9日の買い付け旅行について書いています。  

更新日:2014年5月10日


*********************************************************

パリを後にし、ヘルシンキへ。

買い付けにフィンランドに来るのは久しぶり。

ヴァンター空港に降りたあと、ヘルシンキ市内へ移動します。

ヘルシンキ中央駅に着いたときにはすっかり暗くなっていました。

駅のイルミネーションがステキ☆
























到着した日はそのまま休んで、翌日より行動開始です。

冬に来るといつも天候を心配するのですが、雪もなく快適♪




















それどころか、春らしい光景も♪

























通りがかりの窓の明かりもとってもいい感じ♪♪






















ヘルシンキでの移動はもっぱらトラムです。

車窓から見える景色も楽しめます。

私が滞在していた2日間は雪は降らなかったけど、積雪の残骸が(笑)





















トラムやバスから見える何気ない光景を見るのが好きです。





ヘルシンキ1泊

ローマを出て、旅の最後にヘルシンキに1泊。

ヘルシンキには常宿がなく、迷っていたところ、

「最後の1泊だけだし、たまには切り詰めるのもやめよう」

と思い、中央駅近くのホテルに泊まることにしました。



ベット広いし、快適〜〜♪









部屋から夜景も見えちゃう♪♪












ヘルシンキでは、もちろんヴィンテージガラスを中心に買い付けをしました。

最近は復刻版も出ているけど、やっぱりヴィンテージは重みが違います。

重量ということではなく、存在感というか、雰囲気というか。。。








ちょっとお散歩もかねて、、、









こんな感じで、2010年9月の買い付けは終わっていきました。

今は、なんと、2012年10月。

ようやく2年前の買い付け旅行記が終了。。。

このあと、「2011年5月」「2011年12月」と続きます。

これからも、長い目で見守ってくださいね〜

どうぞよろしくお願い申し上げます。

Planet Angel  
Keiko Ogawa



Connection to Copenhagen

今回もフィンランド航空を利用して、まずコペンハーゲンへ♪

ヘルシンキでトランジットです。


フライトを待つ間、なんとなく人間ウォッチング。


日本人の方々もけっこういらっしゃいます。
スーツ姿のビジネスマンも。。 
待っている間、ゴルフのスイングをされていました(笑)
どこの国の男性も、一緒(^^)












北欧デザインがおしゃれな 吊り時計♪





コペンハーゲンは久しぶり。

今回は、何が見つかるかなぁ★
| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

recent comment

TRAVEL DIARY PLANET ANGEL ∞ 週末オーナー日記 ∞ PLANET ANGEL メルマガ登録・解除はこちら

ページ先頭へ